忍者ブログ

横市東医研の呟き ─情報瓦版─

管理人のコメントやお知らせなどをこちらに掲載します!

[PR]

2017/08/22(Tue)23:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

八卦

2009/03/18(Wed)15:49

『易(エキ)に太極あり、これ両儀を生じ、両義は四象を生じ、四象は八卦を生ず。八卦は吉凶を定め、吉凶は大業を生ず。』
『周易』繋辞上伝

御機嫌よう(  ̄∀ ̄ノ
柚華(Yuka)です。Yin(イン)とYang(ヤン)の創生者でございます。
彼らに命を吹き込んだのはこの私です。

・・・はい。
今回活動記録&会計報告と名簿の表紙をインとヤンに飾らせて頂きました。裏表紙のヤンに導かれここにいらして下さった方、ありがとうございます。今回のデザインに使ったシンボル、八卦の説明をしたいと思います。

八卦はあの易のおみくじで有名ですが、陰陽思想と深い関わりがあります。
まず一本の横線(爻-コウといいます) ― は「陽」を、その真ん中が切れた線 - - は「陰」を表します。陽は男性、積極性など、陰は女性、消極性などを表し、これは陰陽思想と同様です。

それが二本縦に連なると4通りのシンボルが出来、太陽、少陰、少陽、太陰の「四儀」を表すシンボルとなります。三本縦に連なって出来る8通りのシンボルを「八卦」といい、乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤を表します。乾はいぬい、巽はたつみ、艮はうしとら、坤はひつじさるというように八卦はそれぞれ八方位を表します
。また方位だけでなく自然や家族、性情、身体の部位にも対応があり、たとえば乾は天、父、健(性情)、首を表します。このように色々な事象と八卦を対応させて運勢や方位などの吉凶を占うのが易の考え方です。風水でもこの考えがベースになっています。

ちなみにあのデザインはちょこっと方角も意識して配置したりしています。インを上、ヤンを下にして、上が南、下が北です。上を南にするのは古代中国の考え方によります。

八卦がどのようにして生まれたかという考えは冒頭に記した文書が語ります。インが語っていたあのフレーズです。
この世は初め一つの「太極」(1)という状態であり、そこから陰と陽の両儀(2)が生まれた。両儀からは四象(4)が生まれ、さらに四象から八卦(8)へと分かれていく。二進法的にこの八卦が生じたとする思想があります。
時代が下ると「無極」、「五行」という概念が加わり万物創世が解釈されたりもします。「無極」はカオスの状態で「太極」は陰にも陽にも分かれていない一つの状態です。無極は太極の一つの性質とも言えます。無極-太極-陰陽-五行-乾坤-男女-万物という流れで語られます。乾は父、坤は母を表す八卦でもあります。
長々と書きましたが「八卦」や「風水」で調べてみると陰陽と縁の深い思想を多く見られます。

ということでおちゃらけ兄貴の陽とクールで理知的な妹の陰、双子の兄妹をこれからも宜しくお願いします!! 最後の文が一番重要ポイントです(-ω-+)



---------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

PR

No.25|雑記Comment(0)Trackback(0)

東医研のマスコット的キャラが変わりました。

2009/02/04(Wed)20:11

以前のマスコットキャラはきのこでしたが、ついにきのこも夏風馨さんと卒業してしまうとのことで、ついにキャラが新しくなりました。
東洋医学にかかせない、陰陽の陽、Yangと陰、Yinです。
実はこのふたり、08年文化祭でミニデビューをしたのですが、部員の皆さんは忙しくてゆっくり見られなかったかもしれませんね。

えー、二人は喧嘩もするほど仲の良い兄と妹だそうで、『活動紹介』のページで登場してくれています。
このキャラを生み出した人はふくぶちょーのYukaさんです。実は彼女は美術愛好会の副部長と会計さんでもあるんです。ちなみに私は部長なんですが。‥いつのまにか美愛の話になってしまいました。すみません。

私もまだ陰陽兄妹については詳しくないのですが、兄の陽は名前の通りに陽気でユーモア溢れる子です。
一方、妹の陰はクールで理知的な感じです。
この兄弟が今後東医研をさらに盛り上げてくれることを期待してます。
皆さんも、初登場の陰陽兄妹を暖かく迎えてくれればと思います。

久しぶりの瓦版でした☆


No.24|雑記Comment(2)Trackback(0)

メールからの投稿テスト(画像添付)☆

2008/04/23(Wed)20:16

メールからの投稿テストですー。
こんな風にメールから送ることができます。
件名がタイトル、メール内容が本文になります。
投稿アドレスを知っている人なら誰でも気軽に投稿できます☆
画像を添付したものはこんな風になります。
場所は決まってしまいますが、あとから修正できるので、管理人に言ってくれれば対処します。多分。
まぁ肖像権とか著作権とかに反しない程度でお願いします。
ブログの記事のカテゴリーは"雑記"に分類されます。
希望などは管理人までよろぴこー。

以上、管理人代理でした。




No.20|雑記Comment(0)Trackback(0)

麻疹騒動です。

2007/05/24(Thu)21:40

横浜市立大学医学部医学科の学生の一人が麻疹と診断された事を受けて、福浦キャンパス(医学部、看護短大部)は出入り禁止になりました。
とは言え、今日は全員集められて抗体価検査……矛盾してるような気がするのは私だけですか?
ハイリスク群なのに。

そんな訳で、今週と来週は東医研もお休みです。
寂しいです。
まぁ学部長からのお達しですから、仕方ありません。

でも、みなさんも気を付けましょうね。
麻疹の感染力はなめてはいけません。
抗体価が出ていると良いのですが……一応、管理人は自然感染してるから大丈夫だと思うんですけどね(笑)。

では、6月第2週目にお会いしませう☆

No.14|雑記Comment(0)Trackback(0)

たまねえ、はぴば!

2007/05/16(Wed)00:42

tamasamabd.jpg我らが代表、環さんが先日5/15に誕生日を迎えました。
と言う訳で、粋な部員達がプレゼントを贈りました。

うまい棒 260本(歳の数×10)

流石です。
しかも、うまい棒の賞味期限はおよそ3ヶ月!!
毎日食べないと消費できません。
これを持ってシーサイドラインに乗るたまさま。既に羞恥プレイのようなきもしなくはありませんが……。
みんなに愛されてる証拠だと思います。

本当にたまさま、はぴば☆

No.13|雑記Comment(0)Trackback(0)

なぜか

2007/03/30(Fri)05:37

4時間弱しか寝てないのに、目を覚ましてしまった…。眠い…。眠れるか!?

No.6|雑記Comment(0)Trackback(0)